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1.先土器・縄文時代 | 2.弥生時代 | 3.古墳時代 | 4.飛鳥時代 | 5.奈良時代 | |
6.平安時代 | 7.鎌倉時代 | 8.室町時代 | 9.戦国時代 | 10.安土桃山時代 | |
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渋沢栄一…1867年、慶喜の弟昭武の随員としてパリ万博に渡欧した。この経験をいかし、明治以降は当時の大蔵省で財政の運営にたずさわったが、1873年に辞任し第一国立銀行を設立。その総監となった。これ以降実業界にあって活躍し、栄一がてがけた企業は600を超えた。
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生家の中に入ってみた
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藍 栄一一家は昔、藍玉を売っていた。 | |||||
栄一の近くに住んでいた、従兄の尾高惇忠の生家にも行ってみた… | → | ![]() |
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1830年生まれ。渋沢栄一とは従兄弟であり、栄一は少年時代、ここに通い論語などを教わっていた。2人とも時の尊王蝦夷論に共鳴し、高崎城の乗っ取りを話し合ったのもこの2階である。惇忠は官営富岡製糸工場長、第一国立銀行仙台支店長を務めた。 |
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渋沢栄一が手がけた、日本煉瓦製造工場の跡地を訪れた… ここで製造された煉瓦は、日本銀行・東京大学・東京駅などの近代建築に使用された。 | → | ![]() |
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取り壊し最中であり、大量のレンガの破片が転がっていた。 | かろうじて、まだ煙突は残っている。 | レンガ造りの塀と建物 | ||||
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創立当初ドイツから招かれた技師チーゼとその娘の住居であった。 |
煉瓦輸送専用線用に架設された鉄橋。創業当初からの輸送手段であった。利根川舟運は安定した輸送力に欠け、燃料や製品の輸送に度々問題が発生した。これを解決するために建設され、明治28年、深谷駅との間で日本初の民間専用線として運用を開始。15,7m煉瓦アーチ橋…長さ約2m、完全な煉瓦構造 |
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利根川沿いにある「中瀬」にやってきた… | → | ![]() |
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江戸〜明治はじめにかけ大いに繁栄。最盛期には、大小、百隻近くの舟が出入りし、問屋旅籠屋などが軒を連ねて賑わった。1883年の高崎線の開通、明治43年の大洪水とその後の河川改修で河岸場の姿は失われた。 |
中瀬河岸場跡
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深谷ねぎ いたるところ、ねぎ畑がある |
渋沢栄一旧宅 東京都飛鳥山を訪ねて…
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飛鳥山の渋沢邸は空襲で焼かれてしまった。 | 旧渋沢邸は、現在、公園になっている | |||||
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栄一の偉業の一つ…
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昔の渋沢邸と現在の様子 | 栄一が設立した 第一国立銀行の模型 |
No.15
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